FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-02-15

◆新・所謂「恵方巻」について 其の⑤

南無観世音菩薩 南無観世音菩薩 南無観世音菩薩・・・

ということで、いよいよ八王子神の皆様にご登場願います。謙虚な気持ちでお読みくださいませ。今回は高島易断(新聞社にもよるが、新聞を年間購読しているともらえるもの)を元に、我が家で伝え聞いた話を付け加えてご紹介致します。

29暦
※参考資料です。



◎八王子神

①太歳神(たいさいしん)

四季の万物を司る吉神。この神のいる方位の建築・移転・商取引・結婚など建設的な事業は吉。ただし樹を切るのは凶。


八王子神の中で、唯一福の神に近い神。次回紹介すますが、母親の神様の性質に近いと言えます。とはいえ、禁忌を犯すと敵に回ると思います。



②大将軍(だいしょうぐん)

軍人の神様で気が強く、万物を殺伐する大凶神。この方位に向かっての建築、旅行などは災難を受けるという。


八王子神の中で、おそらく最も強い祟り神。昔の人も別格と考えていたようで、京都の風水上の重要地点には今でも祀られていることがある。北野天満宮の近くにある大将軍神社は有名。平安時代に作られた重要文化財の大将軍神像が数十体祀られており、館内には大将軍立体曼荼羅が構築されている。

文化財として見れば素晴らしいが、およそ見てはいけないものだと思うので、興味本位では行かない方が良いでしょう。過去に一度お参りに行きましたが、フラフラになりました。それでも行きたいとおっしゃる方は、この神社の後は必ず東寺の立体曼荼羅のある講堂に入り、お参りすることをお勧め致します。



③太陰神(たいおんじん)

太歳神の后妃と言われる。凶神であり、この方位に向かっての縁談、出産などは凶とされる。


新婚旅行で知らずに太陰神のいらっしゃる方位へ行き、そこでハネムーンベイビーが出来たとすると、その子供は成長すると「火付け・盗賊・人殺し」になると伝え聞きました。恐ろしいことです。



④歳刑神(さいけいしん)

刑罰を司る凶神。この方位に向かって種まき、伐木、土を動かすことは凶とされる。


補足すれば、土を動かすというのは、思うに家を建てるなどする時に、大きく土を掘ること。木を切ることは木の命を奪うという意味もありますが、神は木に宿るので神を傷つけるという行為にあたるということでしょう。



⑤歳破神(さいはしん)

太破神の反対側に位置する。この方位に向かっての普請、土を起こすこと、移転、結婚、旅行等は凶とされる。


土を起こすとは、土を動かすと似ていますが、個人的には個人レベルで出来る穴掘り、小規模な範囲の土いじりかと思います。この神様のいる方位も旅行は×とされていますが、日帰りなら問題はありません。



⑥歳殺神(さいさっしん)

もっぱら殺伐を司る凶神。この方位に向かっての結婚、旅行、建築、金談は忌むべきとされている。


「殺」という名前をもった神様。名前からして恐ろしい。旅行×という神様は原則一泊以上の旅行は注意せよということ。「金談」という言葉から推測するに、辿っていくと古代の日本の葬られた神も習合していると個人的には思います。



⑦黄幡神(おうばんしん)

土を司る凶神。この方位に向かっての建築・門づくり・井戸掘りは凶とされている。


どの神の障りも、遠出や、建築、土を掘る行為に注意せよと書いてあることが多い。土には土地の神が、建築に用いる木にも神が宿ることがあるからだ。そう考えると神道の考え方も陰陽道には入っているのかもしれない。



⑧豹尾神(ひょうびしん)

黄幡神の反対方向に位置し、不浄を嫌うとされている。家畜類を求めることは凶とされている。


八王子神の中で、おそらく最も足の速い神。まさに神速。動物を虐待している人間を見つけると特に腹を立て、祟りまくる。その足の速さから敵に回ると障りが来るのも早い。



簡単ではありますが、・・・というのが八王子神です。


長くなりましたので、次回は方位を踏まえて八王子神について補足説明したいと思います。恵方巻の話、難所は越えましたがまだまだ油断できません。ご興味のある方は次回更新をお待ち下さいませ。


南無地蔵菩薩 南無地蔵菩薩 南無地蔵菩薩・・・。


お地蔵さん

画像はお地蔵さん。ネットより




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紅葉屋呉服店:店主 加藤大幾

Author:紅葉屋呉服店:店主 加藤大幾
名古屋市内で呉服中心で古美術も扱っているお店をやっています。

主に趣味のお寺と神社の参拝を中心としたブログです。

◆紅葉屋呉服店
momijiyagohukuten.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。