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2017-02-04

◆新・所謂恵方巻について その②

◎牛頭天王とは?

牛頭天王とは大陸から渡って来た謎多き神である。もともと日本の神様ではない。前回取り上げた有名陰陽師、安倍晴明が書いたとされる「簠簋内伝金烏玉兎集(ほきないでんきんうぎょくとしゅう)」という本があるが、牛頭天王に関する話はこの本に詳細に書かれている。

 
しかし、この本が書かれたのが平安~鎌倉と言われているが、牛頭天王の話はもっと古い本にも記載されている。奈良時代に書かれたという「備後国風土記(びんごのくにふどき)」だ。
 
 
まずはより古い備後国風土記より、最も一般的な牛頭天王の昔話を紹介したい。


◎牛頭天王縁起

その昔、北の海にいた武塔天神(むとうてんじん:牛頭天王の別名)という疫病神が、南海の神の娘のもとに求婚に出かけた。その途中に日が暮れて来たので、武塔天神は人の姿になり、将来という名の兄弟に一夜の宿を求めた。

兄の蘇民将来(そみんしょうらい)は貧しく、弟の巨旦将来(こたんしょうらい)は裕福であった。武塔天神をもてなしたのは兄の蘇民将来だった。弟の巨旦将来は武塔天神の身なりをみて拒絶したのである。

武塔天神が宿を後にして数年後、結婚された武塔天神は八人の子を引き連れ、再び蘇民将来の家へ訪れた。何でもあの時宿をかしてくれた蘇民にお礼がしたいとのこと・・・。

武塔天神は蘇民に聞いた。

「お前の子孫はおるか?」

「妻と娘がおります」

と答える蘇民。武塔天神は、

「茅の輪を(家族全員に)腰につけさせよ」

と言った。その夜のこと、突如疫病が村を襲った。家の中でじっとしていた蘇民達。外からは悲鳴が聞こえた。翌朝、様子を確かめようと外に出た蘇民一家が目にしたものは累々と横たわる死体であった。

蘇民一家を除き、村人、家畜に至るまで全滅であった。

この時、武塔天神は「自分は速須佐之男神(はやすさのおのかみ)である」と正体を明かし、もし疫病(厄神)がまた襲ってきたら、いつであれ「蘇民将来の子孫」と唱えて腰に茅の輪をつければ、疫病から免れるであろうと教えたと云う。




◎ここまでを考える

恐るべき話である。牛頭天王が宿を借りたいと言った時、断ったのは兄の巨旦だけである。他の村人には何ら罪はない。しかし、牛頭天王からすれば、自分をもてなした蘇民一家以外は皆殺しに相当する罪だという認識だったのだ。
 

ここで興味深いのが牛頭天王(武塔天神)の正体が「速須佐之男神」であるという箇所だ。この神様はご存知の方も多いが、天照大神の弟、須佐之男命(すさのおのみこと)のことだ。
 
 
私見を述べれば、牛頭天王と須佐之男命は本来別々の神様である。何故同じ神だとしたのかは神仏習合という考え方があったからだ。この当時、様々な神や仏が合体したことがあった。仏教の仏と、神道の神が同じ存在であるとして整理されたのである。
 
 
牛頭天王と須佐之男命の共通項は、どちらも「荒ぶる神である」ということだ。神仏習合の考えの元、性質の似ていた(と考えられた)二柱の神同士が、同じ神だとされたのだと思う。

 
ただ、須佐之男命も確かに荒ぶる厳しい神様であるが、関係ない人間まで皆殺しにするほど恐ろしい存在とは思えない。また古事記を読んでも須佐之男命に八人の子供がいるという記述もない。故にこの縁起は須佐之男命ではなく、元々は牛頭天王の縁起だったと思う。
 
 
最後に、牛頭天王が蘇民に教えた「茅の輪」について補足すると、実は今でもこの風習は残っている。

蘇民将来ちまき1


たまによそ様の家の玄関先に「蘇民将来の子孫也」と書かれた注連縄をつけているのを見かけるが、これは牛頭天王縁起より始まった厄除けのおまじないである。この注連縄をかけることは、厄神からすれば


「ああ、ここの家は、牛頭天王を泊めた蘇民の子孫か。ならば見逃してやるか」


となり、災難を避けることが出来たと信じられた。

蘇民将来ちまき2


今では知らない人も増えたが、昔はこの注連縄を掛ける家があると、両隣の家も慌てて同じ注連縄を掛けたそうだ。厄神が両隣に移動したら「たまったものではない!」という発想だったのである。

続く~

※次回は簠簋内伝金烏玉兎集についてなるべく簡潔にして紹介します。



南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏・・・

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プロフィール

紅葉屋呉服店:店主 加藤大幾

Author:紅葉屋呉服店:店主 加藤大幾
名古屋市内で呉服中心で古美術も扱っているお店をやっています。

主に趣味のお寺と神社の参拝を中心としたブログです。

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