FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-18

ペットの命

先日、友達からペットを飼いたいからと相談を受けた。昔からペットショップで動物を買うという好意がどうも慣れないので、名古屋市内にある「動物愛護センター」という施設を知ったので紹介した。興味があったので自分も付いて行くことにした。

施設にあった資料に目を通すうち、何とも言えない辛い気持ちになった。動物愛護センターは全国に何箇所もあるが、その手の施設に預けられた殆どのペットは処分されていたのだ。

全国で年間殺処分されたペットは実に35万匹に上る。「愛知県動物保護センター」によれば、施設に預けられた猫の生還率は1パーセントだそうだ。

如何な事情があろうと、ペットの面倒は死ぬまで見てあげるべきだと思った。ペットショップを悪く言うつもりはない。この動物が飼いたいと決めている人もいるだろう。でも「ペットを飼いたいけど特にこだわってない」という方は是非、最寄の動物愛護センターに行って一匹でも助けてあげて下さい。

スポンサーサイト
プロフィール

紅葉屋呉服店:店主 加藤大幾

Author:紅葉屋呉服店:店主 加藤大幾
名古屋市内で呉服中心で古美術も扱っているお店をやっています。

主に趣味のお寺と神社の参拝を中心としたブログです。

◆紅葉屋呉服店
momijiyagohukuten.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。